カテゴリ:ヤビツ峠( 4 )

ヤビツ峠

箱根旧道を登った相棒と近県でもう1箇所挑戦したかった小田急線秦野駅から丹沢山系東部のヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬ダムへ降りるコースを走ってきました。
箱根から暫く時間を空けての走行を予定していたのですが、勢いのあるうちにと思い結局2週連続の強行です。
このコースも自転車乗りには有名な峠道で、ヤビツ峠まではロードのトレーニング等によく使われるコースであり、関東きっての難所のひとつです。
後半の下り、ヤビツ峠-宮ヶ瀬間は、舗装されている峠コースとしてはおそらく関東一の美観を誇り、ダムができるまではランドナーツーリングコースの聖地のひとつでもありました。
登りと下りを分けて記録することにしました。

秦野側から登る方が傾斜が急で距離が短く、下りを長く取れるコースになっています。
秦野から取り付きの名古木へ移動し登りはじめます。
蓑毛の直登で足はもつものの、息が上がって早くも一度休憩です。
ただこれ以降、必要に迫られて休憩したり押すことは一度もありませんでした。
ブロンプトン万歳です。

ここからいよいよ山本番です。菜の花台、ヤビツ峠を目指して3段変速の闘いが始まります。

曲がりくねった坂道が延々と続きます。小雨混じりの薄暗さが木立の中では無用な焦りを誘います。熊でも出てきそうな雰囲気です。ニュースで今年は冬眠しない奴も居ると聞きました。丹沢に熊が居るのか知りませんが、必死にペダルを漕ぎます。

相棒に乗って始めて自分の乗っている姿を撮ります。
雨は止むと予想して軽装です。
バックはやはり熊が出そうです。

菜の花台からの見晴らし(表題の写真)は最高です。
晴れていなかったのが残念です。
また夜景が美しいのでも有名だそうです。
菜の花台から30分程登ってヤビツ峠(標高761M)到着です。
霧雨の中、煙草を吹かしてしばし休憩です。
秦野を出て約2時間でした。

by minivelo21 | 2004-12-20 17:05 | ヤビツ峠

ヤビツ峠~宮ヶ瀬へ

c0033099_16355438.jpgヤビツ峠で暫く休憩した後、宮ヶ瀬方面へ下り始めます。緩やかなワインディングロードを清川の清流に沿って下っていきます。当日は、丹沢の南は時折霧雨でした。当然北側の方が天気は悪く、寒さを堪えながらのダウンヒルになりました。しかしこの道の美しさは、首都近郊では群を抜いています。

途中に湧き水の水汲み場やキャンプ場が点在し、夏は涼を求める観光客で賑うはずです。
秦野からヤビツへの道より緩やかな分距離が長くその素晴らしい景観をゆっくりと見ながら下りることができます。
あまりの美しさに寒さを忘れて相棒を停め何度もシャッターを切ります。

上を見れば雲の衣を纏った丹沢の山々が幽玄な様を見せてくれます。
              下を見れば透明な流れに目と心を奪われます。

ここを走れるサイクリストは幸せだと思います。
   やがて宮ヶ瀬ダムに辿り着き対岸に回り込んで今日越えた丹沢をスナップします。
   ブロンプトンで箱根と丹沢に登るなど馬鹿げたことを私以外の誰かが考えるとは思
   いませんが不可能ではありませんでした。

ブロンプトンのオーナーには、バスでヤビツに上がりこのダウンヒルだけを味わうことがその気になれば可能です。もっと暖かい時期に是非お勧めのコースです。下り始めてここまで1時間50分です。

by minivelo21 | 2004-12-20 17:04 | ヤビツ峠

護摩屋敷橋

c0033099_16401994.jpgヤビツ峠から北に1キロ程下った所に富士見山荘という小さな山荘が有ります。
そこからコーナーを一つ曲ると護摩屋敷橋という小さな橋が有りその袂に清水が湧いています。

まろやかな独特の味わいの美味しい水です。
人々がペットボトルやポリタンクを持って水を汲みに来ていました。

サドルバッグに入れてある350ミリの紅茶のアルミ缶の中身を捨てて湧き水を入れます。
コーヒーが好きな家内の為にコーヒー2杯分の湧き水を丹沢の土産としました。

by minivelo21 | 2004-12-20 17:03 | ヤビツ峠

ヤビツ峠から4キロ下ると清川の清流を挟んでBOSCOオートキャンプ場が広がっています。大変美しく整備されたキャンプ場で季節はずれのこの時期でも管理が行き届いている様子でした。
夏には是非一度テントを張ってみたいと思います。

BOSCO Auto Camp Base(ボスコ オートキャンプ ベース)
by minivelo21 | 2004-12-20 17:02 | ヤビツ峠